fc2ブログ
ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
  Klondike(クロンダイク)

  艇長 5.35m 幅 77.5cm 重量 34.25kg 


    img305_20130203010708.jpg    img297_20130201144119.jpg     img296.jpg
 
 
 フェザークラフトのシットインタイプ(通常のファルト)で唯一オープンカヤックタンデム艇。
 スピード、直進性、安定性、ラダーの効き良し、最大積載量261kgと遠征艇としても十二分の高性能艇。

 当方所有のK2が例えば「オニの金棒」だとすると、クロンダイクは「大太刀」といったところか!?

 どっしりとしているK2に比べて動きが軽快な気がする。気がすると書いたのは、K2の場合大概「スターン」側に座るが、今回は「バウ」側に座ったのでその違いがあるためだ。ただ艇のデータからして恐らくあっているとは思うが。

 シートは秀逸。腰や尻が痛くなりにくい。フェザークラフトの吊り下げシートは気に入っている。バックレストに空気を入れれるのはよいものである。ここは他のメーカーも取り入れて欲しいと思う。

 オープンカヤックは防水性においてクローズドタイプに劣るのは当たり前であるが、クロンダイクのスプレースカバーは防水性高く、スプレースカートを掛けるコーミングもしっかり掛かり、これまた防水性高めなのか、波がちょくちょくかかったのにも関わらず、船体内に水は殆ど入っていなかった。なかなか見事だ。

 組み立てはフェザークラフト艇中、一番時間がかかるが、何かコツのようなものがあるのかもしれない。それが分かれば、デイツーリグでも苦にならずにいけるかもしれない。

 カレントも出たことだし、こうなれば4m半ばのタンデム艇も・・・ちょっと期待したいところだ。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
コンパクトなタンデム艇
4m半ばというのは難しいとしても、ヘロンにコックピットを2つつければコンパクトで軽量なタンデム艇ができそうです。どう思います?

2013/02/05(火) 22:57 | URL | ts #zmMd9Ld2[ 編集]
Re: コンパクトなタンデム艇
tsさん、ヘロンにコクピット2つですか!
 高速タンデム艇になりそうですが、幅が狭いので安定性が・・・というところですかね。
 タンデムの幅が広いのは、単に荷物を積む量が増えるだけでなく、安定性向上もあるからじゃないかと思いますが、その辺はどうなんでしょう。でもレースなんかには良さそうですが。
2013/02/07(木) 10:39 | URL | てっさん #-[ 編集]
タンデム艇
 寒い日が続きますね。
初乗りはまだですが、自転車では
毎週のように走って体作りをして
います。
 私はタンデム艇に乗ったことが
ないので、どんなものか分かりま
せん。友人を引き込むには、始め
はタンデムがいいような。
 2月になってから、春に向けて
ようやく新しいPFDを買いました。
Mtiのものにしました。
2013/02/25(月) 11:32 | URL | さすプー #EBUSheBA[ 編集]
Re: タンデム艇
さすプーさん、遅くなりました。
 自転車いいですね!今年中に果たして手に入れれるかどうか?まあいつか手に入れようとは思いますが。

 当方は今年のひとつの山場を越え、そろそろカヤックですが、寒い間に撮影に行きたい場所あり、例のゼロ戦ありで、3月中は1度くらいかなというところです。

 タンデムあれば友達連れて行くのもいいですし、大容量シングル艇としてもつかえるし、便利ですよ。
 またそのうち乗って見ますか? 

2013/03/05(火) 14:38 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する