ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 3月9日は、アウトドアフェスティバルに行ってきました。
 もう8年位前になるのでしょうか?はじめて行った時は、結構多くのカヤックショップが出店していたよう気がします。
 今回はカヤックコウノトリが一店気を吐くといったところ。あとはプールで試乗会、メーカーやアウトフィッターの担当者によるデモといったところでした。しかしかなり盛況で結構お客さんがみえられてました。前置きはこの辺で、書いて見ます。

 よりによってフィルムカメラでそれも半端な知識の「初ストロボ撮影」「感度160のカラーネガ」、ついでにディフューザー装着ゆえの「ストロボ光の減衰」を考慮していなかったので、まあこんな感じになりましたよと・・・・・・。 

                         img766.jpg

  仲良くフジタ艇とアルフェックが並んでいる。アルピナ430?460?特殊色だな。あとエルズミア480。今年はエルズミアそこそこ出撃予定。スピードが速いのはいいものだ。

  コンパクトカメラで撮った成功例?でかいS君の体にパックラフトノ小さな船体がなかなか面白い

                         img773.jpg

 今回はファルトの組み起て説明会があったが、河野さんだからあっという間に組みあがっただろうな。以前のアウトドアフェスティバルでとあるショップの組み立て担当者がやたらまごついていたので、それを見ている僕が「ハラハラ」する事もあったなあ。

 

 アグレッシブなカタログ

 今年のフジタカヌーのカタログをいただいた。見てびっくり、比較的控えめなカタログだったのだが、今年からはかなりアグレッシブになっている。特殊色、特殊パターン、細かいパーツの値段が乗ってたりと、フジタカヌーの特徴である「カスタム」に関して前面に出てきている。 パーツなんかはネジ一本から出てるのが凄いもんだ。世界に一艇「貴方だけの艇」、パーフェクトバックアッパー「フジタカヌー」というところだな。

        P1080833.jpg     P1080834.jpg     P1080835.jpg


  しかし流石にこれは駄目だったというカスタム参考例を挙げてみよう。

 
 メダリスト号

 当方の3号艇「アルピナ2-430」はデッキ色が「パールシルバー」である。ということでスプレースカートとスプレーカバーをどちらか一方を「ゴールド」で、もう一方を「カッパー」でお願いしようとしたのであるが、残念ながらこの2色は用意されていなかったので。駄目だった。まあ駄目もとでしたが。


 プロジェクト「YUKIKAZE」

 あの伝説の駆逐艦「雪風」を模して「軍艦色船体布」をお願いしようかと思ったわけである。デッキはグレー系統があるが、ボトムをレンガ色?に出来るかどうか。やはり流石に無理でした。まあこれも駄目もとでしたが。


 スケルトン船体布

 透明の船体布。海の中が覗けて最高!といったところ。確か以前他社からシングル艇が出ていたな。がこれはさらに無理だろう。

 
 バイダルカヘッド

 バイダルカのバウ部分の独特形状フレームを作ってくれないかなと一時期思ったことがある。でもこれだと船体布も替えないとな。これは無理でしょ。

 フジタカヌーはとりあえず駄目もとで聞いてみようかなと思えるのがいいところだ。流石に無理だろうが。しかしスケルトン船体布あったらそれなりに人気でそうではあるなあ。 ただ開発費が相当かかりそうだ。

 


 

  
 
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
フジタカヌーのカタログの表紙の下に掲載されている450ですけど、、、
AL-2-450となっておりますね。タンデム艇かと思ってしまいました。
2013/03/20(水) 17:07 | URL | Oe #mQop/nM.[ 編集]
ご無沙汰してます。

赤いエルズミア480ですか?

新鮮ですね!
2013/03/20(水) 22:21 | URL | サスケ #-[ 編集]
 お?フジタのカタログの中見こんなのになったんですね。

 二重管も問い合わせ多いのかな、カタログに載せたんですね。

 色んなライバル会社も出て来てるし、フジタならではの売りを前面に出すと言う意味ではいいですよね、

2013/03/21(木) 11:42 | URL | やし #0oI0TrLw[ 編集]
Re: タイトルなし
Oeさん、ほんとですね。
 実はもうひとつ気づいたことがあります。
 450って445cmだったんですね!
2013/03/21(木) 14:32 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 サスケサン、御無沙汰です。
 てっきり愛知県にお住まいかと思っておりましたが、まさか遠方に行かれていたとは!

 赤のエルズミア、ボトムが黒やグレーならより渋いと思うのですが。
2013/03/21(木) 14:34 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 やしさん、「攻め」のカタログですね。
 今までのカタログとは大分趣が変わっています。

 確かにフジタカヌーの特色が出ていると思います。
2013/03/21(木) 14:36 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
