ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
  
                   IMGP0023_20130326142744.jpg

 さて、もう一回カヤックは行ってるのですが、どうでもいい事を書きます。
 写真にはまる前は、折畳み自転車を購入しようとしていたのは以前書きました。検討しているプロンプトンをネットで検索、いろいろ見ていて始めて知ったこと。ロードバイクは折畳み自転車より軽い!・・・・・いやこれは常識だったのでしょう。全く知りませんでした。ロードには興味がなかったので。

 最近良く電車内でロードバイクの方々を良く見かけます。でかいです。ファルト2艇分の場所が必要です。サイズ的にも20kg位かなんて思ってました。全装備ではファルトより軽いけど、カート使えない分、駅から出るまではしんどそうだ、特に女性はなんて思ってましたが、普通に10kg切ってるんですねえ・・・・。まあしかしそんな軽いのに、サイズもでかめなのに人間乗せてしっかり走るんだ・・・・。私が無知だっただけですが。 そういえば女性もさほど重そうに持ってなかったものなあ。

 というわけで「電車派ファルト乗り」はアウトドア電車行者中「ヘビー級チャンピオン」ということが判明したのでした。

 そんだけです。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ヘビー級
 ブロンプトン、12kg近くあります。
ですが、キャスター用のコマを付けて転がせば、重くはありません。
ロードバイクは高いものになればフルカーボンで重さも8kg以下です。
ブロンプトンは、クロモリなので(鉄)案外丈夫で長持ちします。
もう一つの利点が、荷物がたくさん載ることです。重いカヤックは難しい
かもしれませんが、パックラフトやキャンプ道具など、フロントバッグ、
サドルバッグ、リアキャリアバッグと3つに分けて搭載できます。
 先週は、早咲きの枝垂れ一本桜を見てまわりましたが、今週末になれば
ソメイヨシノが満開になりそうです。
ソメイヨシノの次は、紅枝垂れ桜です。京都は紅枝垂れ桜を意識的にたくさん
植えていますので、とてもきれいです。
 カヤック、年が明けてからまだ一度も漕いでませんが、あたたかくなれば
海津大崎か近江八幡の水郷あたりに行きたいと思っています。
2013/03/27(水) 20:42 | URL | さすプー #EBUSheBA[ 編集]
最近のは軽いですよ。でも嵩はともかくファルトの方が重いか!
先日、電車でパックラフト!艇・パドル・ライフジャケット・ドライスーツ・・・やはり軽量級です。
2013/03/28(木) 16:43 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: ヘビー級

さすプーさん、ロードバイクは興味を持っていなかったので、さっぱり分かりませんでした。
 しかし軽いですね。

 クロモリってのはなかなか丈夫みたいですね。

 荷物を多くつめるのはいいですね。カメラもそこそこ重装備でいけそうです。大判カメラ持って自転車行できるのも良さそうです。

 桜はなかなか見に行けてません。この季節、仕事が忙しいです。
 今年はいつもどおり、海津あたりで花見カヤックです。

 またそのうち御一緒してください。
2013/03/30(土) 23:27 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 鸛さん、軽いものですね、まさか10kg切っているとは!
 パックラフトいいですね。普通の旅に持っていけるのが素晴らしいです。

 それはそうと喜界島はいいですね。奄美大島も正直厳しいですね。
 なんとか慶良間あたりを今年漕げたらとは思っていますが。
2013/03/30(土) 23:30 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
