ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
  今週末は海津で花見カヤック予定でしたが爆弾低気圧でとても漕げる状況ではない、ならまあブログでも、ということで書いてみます。
  

                     IMG_0086.jpg 
                       
 そう、A3プリンターの複合機です。
 実は一月ほど前に、長い間使っていたA4複合機がついに壊れ、物色し始めたところ、A3複合機が出ているのが判明。てっきり9万円位すると思いきや、なんと3万円半ばから!まあプリンターは一度買うと、当分は調べるって事はしないので、浦島太郎状態でした。

 まあしかしでかいです。国土地理院の地図や海図はA4ではちと小さいのですが、A3なら丁度いい感じです、素晴らしい。A3が特別というより普通で、A4がコンパクトといった感じです。ただA3の場合デッキバッグに入らないかもしれません。しかしこれ、業務用扱いですが、うっかり会社設立できそうな気分になりそうです。  

 たとえば、  


 株式会社 組立式 

 代表取締役社長 ファルトを八艇持つ男

 本社所在地 兵庫県神戸市中央区
   
 設立 2012年1月     

 資本金 30万円

 従業員 3人
  
 業務内容 「ファルトボート専門雑誌及びDVD関係販売」「海上おでん販売(冬場)」「海上飲物、及びアイスクリーム販売(夏場)」「カヤック及び水遊び関係品の海上販売」。補足、陸上販売は一切いたしません。

 海上販売となれば六号艇「K2エクスペディション」の出番ですね。バウとスターンの間、デッキを補強して鍋を載せる、そこでおでんをというところでしょうか。まあこんなのお願いしたら「日本のユーザーには本物の馬鹿がいる」と思われそうです。どうでもいいんですが、おでんに何故こだわるか。実は子供の頃、冬場、塾の後にたまに買い食いしてたのです。本当に旨かった!まあどうでもいいんですが。K2のスターンに、血よりも赤い「ブラッディークロス」の旗を掲げ、一度聞いたら忘れない独特の怪しい笛を吹き・・・・意外と面白そうですな。
   
 そういえばドラッガーの「マネジメント」を少しだけ読みましたが、ビジネスとは「自分の好きなことをする」のではなく「需要のあることを行う」とか。この会社設立しても、間違いなく延々と赤字・・・、ドラッガー氏に怒られそうです。というよりも海上おでん販売なんて許可でるのでしょうかね。そもそも金融機関の融資はおりないでしょうね。

 一応言っておきますが、勿論冗談ですよ、この会社・・・。

 まあしかし男と生まれたからには一度くらい「がっつり」稼いでみたいものです。私には永遠に無理でしょうが。

 おっと大事なことが。そう、夏場はところてん販売も良さそうです・・いやそういう問題じゃないか。

 まあしかし酷い内容です。酷いついでに実際考えていたカヤッキングを書きます。
 
 実は当方の幼馴染に「アフリカン太鼓」(正式名称知らず)をやっている者が折(アフリカにて修行)、たまに店に来てくれるんですが、その際に「カヤック乗ってみるか」と誘うわけです。ただの乗るだけでなく「カヤック上で太鼓たたいてみて」なんて言ったわけです。なかなか面白そうで、実現するならいつでもいいよなんて言ってますが、そもそも太鼓に海水かかると駄目そうです。まあ実現したら楽しそうだなあ。この場合はアルピナ2-430でしょうか。

 
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
先日はお誘いいただいたのに失礼しました。
また懲りずに誘ってください。

今日は私も若狭のツアーをキャンセルして引き子守り状態ですが、
今のところ「どこが爆弾やねん!」ですね。
去年の爆弾では出張先で足止めを食らって往生したので、
海の状況もですが帰りの道中も気にしての判断です。

海上販売は、神戸港に昔「バタヤン船」がありましたね。
釣りに行った時によくお世話になりました。
おでんやうどんはもとは荷役さん相手の商売だったと聞いています。
かえり船を流せば「再来」と話題になるかも?
2013/04/06(土) 17:43 | URL | ヒグチ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ヒグチさん、遅くなりました。
 またよろしくお願いいたします。

 風はややありましたが、どうということもありませんでしたね。
 若狭ツアーなかなか凄い状況だったみたいですね!

 バタヤン船、聞いたことあるようなないような・・・。

 港に船がつけば、小船で野菜等を売りにきたりとかつては当たり前のようにあったとか。
 
 まあしかしカヤックでの水上販売、現実的ではないですが、許可なんかでるんでしょうか?
 
2013/04/09(火) 16:39 | URL | てっさん #-[ 編集]
海津大崎
 てっさん、おはようございます!
先週のことになりますが、海津大崎に名残桜を見に行ってきました。
半年ぶりでしたのでカヤックを展開するのに手間取りました。また湖上では、桜見船が頻繁に通過していました。まだまだ水温が冷たくてびっくりしました。
 カヤックの後は、持ってきていた自転車で菅浦集落までマキノから走行し、裸足で登る神社に行きました。
 ブロンプトンですが、Burleyというメーカーから自転車トレーラーというものが販売しており、使わない
ときは折りたためて、かなりコンパクトになるようです。
逆に展開すると、カレントぐらいなら積載でき、自転車でひいて移動することが可能のようです。これで電車
で輪行、さらに駅から自転車で牽引して海辺や湖にまで駅から離れていても移動できるようです。
今年は、春の嵐に悩まされましたが、まずまずの桜見撮影ができました。
2013/04/18(木) 05:49 | URL | さすプー #EBUSheBA[ 編集]
Re: 海津大崎
 さすプーさん、まだまだ琵琶湖の水温は低いですね。
 日曜日は午後から風が吹いて、結構あれました。
 琵琶湖らしいといえばそうですが。

 因みに永原からマキノまでです。

 自転車なかなか手が出ません。別の件でお金が掛かり・・・安月給故に厳しいところです。

 今年はカヤックに関してはいろんな場所を漕ごうかと思っています。GWも既にホテル予約済み。こいで来ます!
 
 
 
 


2013/04/19(金) 12:56 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
