ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 4月14日は花見カヤックに、永原~マキノまで琵琶湖を漕いで来ました。今回はアルピナ450ユーザーのT君が「ファルトシングル」デビューという事、かつ午後から風が上がってくる予想だったので、壱号艇シーショアで出撃。メンバーはS君と合わせて3人予定でしたが、永原駅にて・・・・。それはともかく書いてみます。

 桜の季節は何度か別の場所を漕いだが、やはり奥琵琶湖がベストであると最近思う。海津大崎にハズレ無しである。 今回も勿論電車行、永原駅で下車すると、ファルトユーザー二人発見。グランストリームに集う神戸のHさんと堺のKさんである。考えることは同じだなあ。永原~マキノ、琵琶湖ベストツーリングコースのひとつである。ここは距離はしれているが、景色良し、上がれる場所多い、永原駅前から琵琶湖までの川がまた良し、近江塩津コースもまた良し、といいこと尽くめである。コンビニがあればもっと言うこと無しだったのだが。

 という事でとりあえず5人で行く事に。S君はもちろんスペリオ480で。Hさんは最近手に入れたKライト。Kさんはウィスパーで。そういえば、S君のウィスパーを見る目が熱をおびていたような気がしたのは、私の気のせいだろうか?

 出撃時、ちょっとしたアクシデントもあったが、11時台には出撃、川を下り琵琶湖へ向う。


     IMGP0034_20130419135133.jpg    IMGP0035_20130419135240.jpg   IMGP0038_20130419135012.jpg 

 河口から琵琶湖に出たが、風はまだ上がってきていない。出来るだけ早めに進もう!

 
 人気のカリちゃん

 カリちゃん・・・そう、パドルのカリスタだ。
 今回カリスタは3回目。しっかり馴染んだ。角度は15度で決定。220cmのスモールシャフト、ばっちりだった。
 
 同行者のみなさんから「綺麗な見た目」「セレブパドル」「軽すぎ」「疲れ知らず」と。

 実際Kさんにお貸ししたが、中々であったようだ。このパドル、いいです。

 これとインチューン、あとはノーヌークかな?


 桜の状態その他


             IMGP0048_20130419135812.jpg    IMGP0052_20130419135250.jpg

 2年前にここを漕いだが、そのときは桜は殆ど咲いていなくて、仕方無しに心の桜を咲かせつつ漕いだが、今回は結構ばっちりであった。ついでに波も少し有り、気温も適度、いやでもボルテージは上がる。T君はなんと行っても初めてなので、岸近くを漕いでいく。桜はやはりいいな。途中でHさんとKさんと別れのんびり行く事に。T君がペダルを付け忘れていたので、一度上陸してつけようとしたが、諸般の事情で付けれず。仕方無しに再度出撃。だんだんと風が強くなってきて、波があがってくるが、まだまだ大したこと無し。


  岬を回ると

 岬と言っていいのか?まあ回り込んでマキノ方面が見えてくる場所までくると、地形の影響や波風の方向により、波が大分高くなる。T君ターンに苦戦だ。今までシングルではダッキーに乗っていたので、直進性のいいファルトのシーカヤックでは思うようにいかない。がまあこれも通る道。T君にパドル操作をアドバイスしつつ、S君とでカバーし、何とか進んでいくトゥーイングロープは持ってきていない。さてどうするか。とりあえず海津大崎の定期船発着所の手前で一旦上陸、立て直す事に。別のグループがその浜には非難してきていた。沈して引っ張られているリバーカヤックも近くで浮かんでいる・・・。風、波さらに上がる。さて緊急作戦会議だ。風は今後恐らく強くなっていく、最悪、ここで上がる事も考慮に入れつつS君と話し合う。

 その場所から少し行けばとりあえず波が収まるだろうということは分かっていたので、まず一案。

 T君と僕で艇の乗り換え。今回でいうと

  一時安定性 シーショア>スペリオ480>アルピナ450 である。

 が沈する程の波ではない。サポートを考えると乗りなれたシーショアがいいのは言うまでも無い。
 今回シーショアの乗ってきた理由の一つは、波が高くなった場合、T君との艇の乗り換えというのもあったのだが、そういう状況ではない。という事でもう一案。

 まず僕が先に出る。その後S君がT君の出艇サポートしてT君を僕の横へ。その後S君が僕と反対側のT君の横に付ける。サンドイッチ方式で行くという案。これは良さそうだ。という事でこれでいくことに。

 帰宅してから思ったことだが、S君のスペリオ480は回転性がシーカヤックとしては高いので、480にT君が乗り、450に私、シーショアにS君と言う「三角乗換え」という方法もよかったかもしれない。それはともかく、後編につづく。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
海津大崎
 てっさん、おはようございます!
実は、先週末は風邪で行けなかったのですが、無理して平日に行ったのでした。
 カリスタパドルは、調子よさそうですね。結局、パドルのかわりにタブレットを
買ってしまいました。機械に疎いので全く使いこなせずにいます。
 奥琵琶湖、桜が満開時にカヤックをしたことがなかったので、あれほど遊覧船が
出ているとは思いませんでした。いつも昼過ぎになると風が強くなって波が立ち
やすいので、まだ穏やかな時間に漕ぐことができました。5組ぐらいのカヤックと
すれ違いました。でも、この時期の水温はとても冷たくて、転覆したら低体温症に
なると思いました。漕いだ後、今度は自転車に乗り換えて菅浦まで往復しました。
帰りにはまたまた朽木温泉に入ってから帰りました。
GWは遠征されるのですね~また旅のブログお待ちしております

2013/04/20(土) 04:08 | URL | さすプー #EBUSheBA[ 編集]
T君の450は、僕のとカラーも同じですね。いつかご一緒したいものです。
海津大崎は、僕が先週漕いだ時も岬の西側が波と風がありました。東側とは違いがありますね。
2013/04/20(土) 20:16 | URL | Oe #mQop/nM.[ 編集]
Re: 海津大崎
さすぷーさん、あの時期はかきいれどきなので、遊覧船は沢山でてますね、毎年。

 琵琶湖はまだまだ水温が低いです。2月の海より明らかに低く、しっかり装備しておかないと大変ですね。

 カヤックは多く見かけました。色名メーカーのファルトを見ましたよ。

 GWは久々に始めての場所を漕いできます。ちょっと楽しみです。それではまた。


 

2013/04/22(月) 10:31 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 Oeさん、またT君に言っておきます。丁度いい中古がありました。

 海津のあのあたりは、波がたちやすいです。まあなかなかに荒れた琵琶湖でした。
2013/04/22(月) 10:33 | URL | てっさん #-[ 編集]
トレーラー
 てっさん、こんばんは~
自転車用トレーラーを衝動買いで
買ってしまいました。
今日届きました。さっそくカレント
を載せてみると、かっちり積載でき
安定しました。自転車に取り付け
なくても、キャリアとして有効です
ので、これから電車との組合せに
多用しようと思っています。
折りたたむとカヤックにも積載でき
ます。
 始めての場所、気になります。
いつか沖縄あたりの海で漕いで
みたいと思っています。
2013/04/22(月) 23:34 | URL | さすプー #nLnvUwLc[ 編集]
Re: トレーラー
カレントいいですね!
 ほんと気軽に持って行けますね。
 熊本に津崎天主堂というそこそこ有名な天主堂あるのですが、カレントあったら、そこの湾に浮かべて村落の奢侈撮るんですけど。まあ他のファルトでもいいのですが、バスの乗り継ぎ等でどうしても軽量コンパクトが有利なんです。
2013/04/23(火) 14:35 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する