ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 バタフライカヤックスの試乗会を書こうとと思ってましたが、GW前半に東紀州方面を漕いで来たのですが、そのときに「やっちまった」事を先に書きます。

 私は既にベテランと呼ばれる事も多くなってきました。ということ?でGW後半に私と同じようなミスを犯さないように、皆さんの為に注意喚起の意味合い?をかねて書きます。いやこんなミスする人はいなさそうだ・・・

 今まで、ファルトのパーツを忘れて、岡山まで行ったのに漕がないで帰ってきた、PFD忘れて漕げずに帰ってきたというミスを犯したことがあります。それに比べると大したこと無いといえばそうなんですが、私のカヤックやる気ボルテージを一気に下げた間抜けなミス。


 まずこの写真。これで分かったら素晴らしい!

                  IMGP0064_20130501123616.jpg


 次にもう一枚。ブレード見てください・・・・そう一本はカリスタですが、もう一本は別のパドル!?


                  IMGP0066_20130501123614.jpg

 パドルケースから出して2本つなげてから気づきました。ストッパーはかからないものの、ちゃんとはまります・・憎らしい?事に。

 その瞬間(地元の人と話しながら準備していたので)、心の中で叫んでしまいました。「カリスタ使ってシーショアにラダーつけて、ひたすらフォワードストロークで漕ぐ」というのも今回の目的。

 「でも予備パドルあるやん」と。勿論持っていっていたのですが、実は予備パドルは「ロックガーデン」「洞穴」用。というのはブレードが丈夫なナイロン製、川や海で岩を突きまくったのと、接続部がきつきつ故にやすりがけしたので、各接続部がガタガタ。漕ぐたびに「パワーロス」がしっかり分かるというツーリング向けではない状態。ある程度漕ぐとやる気がなくなってくるという代物。何でそれを持ってきたのかというと、正にロックガーデンや洞穴で遊ぶ時に「岩をつく」為です、カリスタではつけませんから・・。

 まさかこんな間抜けなミスをするとは。土曜日に自宅を出発、日曜日漕いだのですが、出発前日の金曜日に寝てしまし、土曜日にあわただしく準備したのがミスの理由。まあこれ以外もいろいろあって「最高のツーリング」予定が「そこそこのツーリング」となってしまいました。まあでも結果的には悪くはありませんでしたが。

 それはともかく、GW後半が始まります。ツーリングに行く貴方に、ベテランの私か最高のアドバイスをお伝えしましょう。

 「別々のパドルを片方ずつ持っていっても使えません!」

 以上です。お気をつけくださいませ。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
おお。なるほど。
確かに、ある種致命的やなぁ。
色違いのパドルが2本しかないワシには起こり得ないが。
新しいパドル欲しいなぁ。
2013/05/03(金) 07:24 | URL | sumi #-[ 編集]
Re: おお。なるほど。
SUMI殿。
 まあありえんミスではあるよ。
 ボケとった。

 お陰でやる気が半減。

2013/05/07(火) 12:02 | URL | てっさん #-[ 編集]
お元気ですか?
 てっさん、こんばんは~
まだ5月ですのに、真夏なみに暑い日が続いています。体調など崩して
はおられませんか?
 昨日、天橋立・伊根に行きました。京都縦貫道が開通しましたので
アクセスが楽になり、奈良からですと2時間ぐらいで到着できるように
なりました。
残念ながら自転車で丹後半島を一周していましたので、伊根湾でカヤック
とはいけませんでしたが、遊覧船があり、湾内も穏やかで、カヤックをして
みたいなぁと思いました。
街中には、女性の杜氏がいる向井酒蔵があったりと、ゆっくり古い街並みを
まわりながら、写真を撮るのもいいなぁと思いました。
 また朝方琴引浜に立ち寄ったら、
なかなかよいキャンプ場があり、無料の温泉もありましたので、朝から
ゆっくり水着を着て温泉に入りました。この時期、まだ海水浴には早い
ので、温泉も浜辺もほぼ一人占め状態でした。食べ物は、岩牡蠣と
とりがいが旬のようでした。
 来週は、お遍路に四国へ行く予定でいます。
2013/05/26(日) 20:57 | URL | さすプー #Ptney9y.[ 編集]
Re: お元気ですか?
さすプーさん、遅くなりました。体調不良中に特にメールの見落としなどもあり、えらい迷惑を掛けております・・。

 そういえば開通しましたね。伊根、いいですね。のんびり漕ぐのにはいいですよ。舟屋ファンの私には堪らないところです。

 お遍路はいけましたか?またよろしくお願いします。
2013/07/17(水) 14:40 | URL | てっさん #-[ 編集]
あれから
 てっさん、こんばんは~
お遍路は6月1日に行きました。遍路中の父の運転手要員でついていったのですが、2日中一日は自由行動をして、愛媛県の佐田岬に行きました。あいにくの雨でしたので、遺跡探索も中途半端な結果になってしまいました。
 6月は、中之島近辺の大川と土佐堀でカレントを漕いで来ました。それも自転車にトレーラーを装着して、トレーラーにカレントを積載しました。帰りに自転車屋さんで特売の自転車ホイールを購入しました。さっそく交換したところ、足まわりが軽くなりました。
 その翌日、一年ぶりに木津川に行ってパックラフトで笠置から川下りをしてみました。
風があって3時間ほどで下ることができましたが、大雨のせいか、淵に倒木があり少し危険なところも
ありました。今度、まずは女房に感謝のブログの方とダブルパックラフトで川下りに行く予定でいます。
 それと先週うみの日に、下関、門司宗像大島と行ってきました。今回は新幹線で行ったのですが、
もちろん自転車を持参して、暑いのに島を自転車で一周してきました。
 最近ふと思うのが、荷台の大きなバイクを買ったら、カヤックも自転車も積載できるというものです。候補としてPS250というホンダ車が上がっていますが、中古でもなかなか高価で手が出ません。
今のバイクも修理しないとダメなのに無視して使用しているぐらいですから。
それに車の車検も迫っているので懐事情が大変です。
 ブロンプトンですが、安いモデルでしたら126000円で購入できます。さらにポイントがつくので実質
12万円ぐらいするでしょうか。この時期花火大会に行く際、車を遠くに停めて、自転車で会場近くに接近するということをしています。8月3日の神戸花火は行ってますか?
 それではお体に気をつけてください。またよろしければ、漕ぎにお誘いください。あまり漕ぎ方うまくなっていませんが…。引き続き今年も婚活中です。
2013/07/18(木) 21:35 | URL | さすプー #./HcUh2A[ 編集]
Re: あれから
 さすプーさん、相変わらずアクティブに動かれてますね。

 お遍路、仕事辞めたときに海外行くか、お遍路か少し悩んだことがあります。結局はタイやネパールにいきましたが。

 カレントやパックボートいいですね。軽さは本当に武器です。
 
 この土日、中部地方のローカル線に乗ってのんびり旅してきましたが、プロンプトンあればなあと思いました。先立つものがあれですが。

 カヤックに関しては8月に日本海、行って来ます。

 神戸の花火大会は仕事ですね・・・。

 また涼しくなったら宜しくお願いします。

 



>  てっさん、こんばんは~
> お遍路は6月1日に行きました。遍路中の父の運転手要員でついていったのですが、2日中一日は自由行動をして、愛媛県の佐田岬に行きました。あいにくの雨でしたので、遺跡探索も中途半端な結果になってしまいました。
>  6月は、中之島近辺の大川と土佐堀でカレントを漕いで来ました。それも自転車にトレーラーを装着して、トレーラーにカレントを積載しました。帰りに自転車屋さんで特売の自転車ホイールを購入しました。さっそく交換したところ、足まわりが軽くなりました。
>  その翌日、一年ぶりに木津川に行ってパックラフトで笠置から川下りをしてみました。
> 風があって3時間ほどで下ることができましたが、大雨のせいか、淵に倒木があり少し危険なところも
> ありました。今度、まずは女房に感謝のブログの方とダブルパックラフトで川下りに行く予定でいます。
>  それと先週うみの日に、下関、門司宗像大島と行ってきました。今回は新幹線で行ったのですが、
> もちろん自転車を持参して、暑いのに島を自転車で一周してきました。
>  最近ふと思うのが、荷台の大きなバイクを買ったら、カヤックも自転車も積載できるというものです。候補としてPS250というホンダ車が上がっていますが、中古でもなかなか高価で手が出ません。
> 今のバイクも修理しないとダメなのに無視して使用しているぐらいですから。
> それに車の車検も迫っているので懐事情が大変です。
>  ブロンプトンですが、安いモデルでしたら126000円で購入できます。さらにポイントがつくので実質
> 12万円ぐらいするでしょうか。この時期花火大会に行く際、車を遠くに停めて、自転車で会場近くに接近するということをしています。8月3日の神戸花火は行ってますか?
>  それではお体に気をつけてください。またよろしければ、漕ぎにお誘いください。あまり漕ぎ方うまくなっていませんが…。引き続き今年も婚活中です。
2013/07/30(火) 16:32 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
