ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 さてと6月にアルピナ450のT君と行った、琵琶湖は蓬莱から近江今津のツーリング記録を書きますが、正直あまり内容はありません。理由は後程。あとなんとデジカメが行方不明・・ただこのルートはスペリオ480のS君と以前K2で行ってるので、そのときの写真を使用、後日差し替えということで。

 それはそうと5月から気力が減退気味故、あまり漕がない、殆ど撮らない日々が続いていたので、私のもう一つのメジャー趣味である読書に傾注しようかと思ったのですが、目が悪く長時間読書は不可能と。生まれてこの方「日々暇な人生を送っている」私にとって、何か出来ないの非常に辛いわけです。

                       IMG_0123.jpg

 ということでW杯も近いのでサッカーを再開(といっても本読んだり、TVでの観戦、及び部屋内でボール蹴ったりという程度)。あと何種類か欲しいということで、諸般の事情で「酔八仙拳」でも・・。まあ酔拳ですね。やることは無いでしょうが、少しくらい動作を覚えようかと。まあ暇は辛いものです。

 前置きが長くなりすぎたので、そろそろ書くとします。因みに当方出撃艇は夏参号艇アルピナ2-430の夏バージョンで。


 神戸駅にて合流、T君と一路蓬莱へ。ここはお気に入りの出撃場所、しかしこれがある意味大失敗だった。そう暑い季節なのだ。

 琵琶湖で漕ぐときは、奥琵琶湖に行くことが多いが、ここくらいなら随分近く思える。電車数が近江舞子からは多いのもその原因の一つか。


                      IMGP2394_20130711163706.jpg

 到着後、さっさと組み上げ出撃。T君も大分なれてきたようで、スムーズに出撃。少し前にT君と飲む機会があり、花見カヤック時の「急に漕げなくなった話」をいろいろとしてみたが、どうも「ハンガーノック」症状が出たみたいだ。それならちゃんと「行動食」をとれば大丈夫。昼食後も元気がなかったのは、彼にとって「原因不明」という不安から来る気の問題だったのだろう。



 
                      IMGP2399_20130711163709.jpg

 さて湖上に浮かび、近江今津を目指すが、早くも失敗の予感・・・・そう暑い季節でこの場所、半端ではないジェットスキーの数なのだ。

 ジェットスキー群を越えて少し行くと、また多数のジェットスキー。そのうち静かな場所にたどり着けるかと思えば、ますます増えていく。もおほんと、増える増えるどんどん増える。どうもイベント開催中のようだ。ジェットスキーもお姉ちゃんと戯れることが出来るのはいい点だな、なんてイケナイ思いを抱きながら、漕いでいく。


                      IMGP2403_20130711163711.jpg

 途中で上がって湖水浴してみたが、6月なのでまだまだ冷たい。日向ぼっこしていても釣師多くて落ち着かない、湖上はジェットにモーターボート。いやほんとカヤック歴10年にして一番ジェットスキーを多く見た日となった。まあしかし浜辺から漂ってくる「肉の焼けた臭い」ってのは何であんなにいいにおいなんだろう。

                      IMGP2408_20130711163708.jpg

 ということであまり上陸せずひたすら漕いで、近江今津へ。T君も問題なく漕げている。当方がパドルを変えているときに、大分先までいってしまっていた。大分なれてきたな。そうこうしているうちに、近江舞子に到着。

 11時前にでて2時台前半くらいの3時間ツーリング、なんとも言いようのないツーリングではあったのだが、体がだるかろうが、とりあえず水上に出てしまえば、「やはりカヤックは良い」って事が再認識できたツーリングだった。体の問題もあるが、まあ月に2日程度はカヤックにいけるように、コンディションを整えていこうと思ったものだ。でも急に体調悪くなるので、なかなかそういうわけにはいかないか・・・。

 それはそうと、写真違っても全然違和感ないなあ。
 
 コメント
この記事へのコメント
蓬莱から近江今津ですか?30キロくらいの距離がないですか?

それにしても、T君、無事にカヤックを楽しめるようになったみたいで何よりですね。同じ艇に乗っている僕としては人事と思えません。

ジェットスキーやバーベキューの人たちは大勢で楽しそうにいつもやっていますが、カヤック乗りは孤独であることが多いですね。もしかして、カヤック人口よりもジェットスキー(って水上バイクのこと?)人口の方が多いのかもしれません。
2013/07/15(月) 11:16 | URL | Oe #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/17(水) 06:01 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
 Oeさん、ボケボケでした。近江舞子でした。
 
 T君もぼちぼち慣れてきてます。徐々に距離を上げていこうかと。

 ジェットスキー、持っている人とそれに乗せてもらう友達というところで、人口はどうでしょう?

 まあしかし気持ちよく漕げる体調に復活して欲しいものです・・・・戻れるのかどうかわかりませんが。
2013/07/18(木) 14:19 | URL | てっさん #-[ 編集]
ジェットスキーの三角波
昨年 長良川で、行き交うジェットスキーの引き波で出来たデカい三角波のてっぺんで、レジャーボートが宙に浮いた様に見えたことを思い出しましたよ。

くわばらくわばら・・・。
2013/07/19(金) 08:11 | URL | aldingbrooke #bBn59eEE[ 編集]
Re: ジェットスキーの三角波
 aldingbrookeさん、なかなかにある意味面白かったです。
 まあしかしそれよりも浜辺から漂う焼肉にいいにおいが気になりました・・。
2013/07/30(火) 16:40 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する