ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 まあ夏休みなんて勿論ありませんが・・・なんとなくそういう雰囲気ということで。
 それはともかく8月最初の日曜日に、S君と常神半島の東側を漕いで来ました。暑いので海水浴カヤッキングでしたが、何故か久々にシーカヤックをやったような気がしました。ブログで書いてないので、全くカヤックに行ってないと思われるかもしれませんが、月に2日程度は行ってます。

 前置きはこの辺にして、シートの工夫もかねていつもの壱号艇シーショアで出撃。それでは書いてみます。

              IMGP0086_20130813143650e1d.jpg     IMGP0087_201308131436550d5.jpg
 
 近江今津まで電車で行き、そこでS君の車に乗せてもらい、常神はとある海水浴場まで行く(諸般の事情で名前は一応伏せます。書いても問題なさそうですが)。駐車場は何台分か空いていた。そして出撃場所を偵察・・・・最高である。コンクリの地面、階段状のコンクリ降りていって、そこから出撃。ファルトの出撃場所としては最高レベルか!?

 くそ暑い中、何度か海に浸かり、組み立て終了後も少しだけ海水浴。とりあえずのクールダウンを済まし北方面に出撃。相方のS君は勿論480スペリオである。


       IMGP0088_201308131436579d2.jpg     IMGP0095_20130813143737af6.jpg     IMGP0091_20130813143750f31.jpg

 常神に東側は当方が漕いだ海で、最も綺麗な海だったのだが・・・透明度は悪くないが、以前漕いだ時のように「天国のような」海ではなかった・・・いや決して悪くはないのだが。以前は美浜から常神半島回って、常神集落で上がり撤収したのだが、そのときは最高の海であった。それを望んでいたのだが。まあ仕方ない。それでもなかなかの景色、悪くない。

            IMGP0094_2013081314375507c.jpg    IMGP0092_20130813143752b34.jpg 

 がとにかく暑いので少し漕いでから広い浜を見つけたので、上陸、海水浴。夏場は広めの浜にはどこにも先客がいるが、彼らは、こんな暑い中、手漕ぎの舟で来た我々をどう思っているのだろうか?

 そこでのんびり食事をかねて1時間ほど過ごしてから、もう少し北に行く事に。とにかく暑いのであまり遠くへ行かずにとっとと戻ってくることをS君と話して決める。
 
 休憩の浜から岬の方へ進み、そこを越える少し前から水質がアップ、ちょっと嬉しい。なかなかいい感じだ。そして岩の間を漕いで行きある程度進んでいくと、段々空模様が怪しくなってきた。最近天気が安定しない。これは一旦撤退した方がよさそうだ。ということで早くも出撃地方面に戻っていく。

            IMGP0100_20130813143830bfa.jpg     IMGP0098_201308131438347d5.jpg

 出撃地近くまで戻ってきたものの、まだ天気は大丈夫そうだ。ということで、少し別の場所を漕ぐ事に。といってもすぐ近くだが。そこの岩場で少し漕いでから、やはり暑いので再度上陸場所を探して海水浴をする予定が、結局いい場所見つからず。ということで出撃場所まで戻りそこで海水浴、撤収となる。

 すでに海水浴客はまばらになっていた。渋滞を恐れてさっさと帰ったのだろう。撤収時には気温が下がり、比較的楽に撤収できた。
 帰りは米原までS君に送ってもらったが、途中で渋滞につかまる。なるほどやはりそうだったのかと、納得。

 遊んだ時間は4時間くらいだっただろうか?ろくに漕いでないのにやたらと楽しかったのは何故?やはりそれはカヤックが素晴らしい遊びであるからだろう。自然の中でリラックスできるのは素晴らしい。やはり私の退屈きわまりない人生においてはファルトは必要である。

 あとこのツーリングで新シートのテスト(シーショアのシートを「長距離、長時間」乗っててもあまり尻や腰が痛くならないように工夫)をしてみたのだが、尻や腰は改善されたものの、座高が高くなり、足の位置とストリンガーの場所(このストリンガーにヒザの内側を掛けてリーンする)が悪くなり、リーンを掛けづらくなり、かつ足がしびれやすくなってしまう欠点が出てしまっている。ということで今度フジタさんにカスタムをお願いする事に。プチ新生壱号艇、ちょっと楽しみだ。といってもカスタム場所は2箇所だけだけど。

 それはともかく夏場はまあ海水浴カヤッキングでいいとして、涼しくなったら漕いでみようと少しは真面目に漕いで見ようと思っているが、果たしてどうなるか、体がついてくるか?それが問題だ。
 コメント
この記事へのコメント
S君って、何でいつも帽子を被っておられないのですか?確か、白石へご一緒した時も、かぶってみえなかったような。。
今の季節、組み立てと撤収の時間が暑くて大変ですね。漕いでいるうちはそうでもないんですけど。
また、S君ともご一緒したいです。
2013/08/13(火) 20:58 | URL | Oe #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
Oeさん、S君はその時々です。流石に今回はかぶってました。写真時はあれでしたが。

 夏場はやはりちときついものがありますね。漕いでいる時、そうですか!僕は暑くて早く海水浴したい一心で漕いでます。
 
 それはともかく、また宜しくです。
2013/08/14(水) 06:00 | URL | てっさん #-[ 編集]
Oeさんお久しぶりです。
はい。帽子はたいていかぶってないですね、、、。
かぶるのは暑すぎて頭を濡らす時ぐらいでしょうか。
次回もほぼかぶっていないと思います、、。

てっさん様
どこをカスタマイズするのか気になるのう。尻痛くなるもんなぁ。1時間超えると私はつらいです。
2013/08/15(木) 12:43 | URL | sumi #-[ 編集]
ストリンガー
sumi殿、ストリンガーの位置を少し内側に変えようかなと。リーン掛けやすいように。
秋の漕ぎやすい季節に向けて。
2013/08/19(月) 11:40 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
