ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 さて遅ればせながら、祝東京五輪開催決定!とそれに後押しされたわけではないですが、九号艇入手決定となりました。「不定期刊ファルトボートプレス」に一応書いてはいますが。

 最近の悪天候で休みはたいしたことも出来ず、カヤックにも行かず。一応、再乗艇の練習予定だったのですが、それも流れて書くべきことも無し。というわけでまだ手元に来ていないにもかかわらず、カレントについて書いてみようかとおもいます。以前書いたことと重複するところもありますが、まあいつもどおり適当にだらだらとかいてみます。きてから「書けよ」といわれそうではありますが。


 
侮れない性能 

        
                   IMGP0087_201309111107400a6.jpg     

 さてとまだ2回程度、1時間も乗っていないのですが、プチインプレッションでも。正式インプレは来てからということで(写真はプロトタイプだったかも)。

 そもそも軽量艇というのはある程度性能はスポイルされるのが当然ではありますが、カレントが出ると聞いた時、想像以上の超軽量艇であったので、「いったいどの程度海で使えるの?」と不安視してましたが、実際荒れた琵琶湖で乗ってみて、なかなかどうして安定性があり波風の操作も問題なし、いけるじゃないかと。そりゃ総合的な性能はK1やヘロン、ウィスパーにカフナにはかないませんが、それについては当然言うまでもないことですね。

 実際、グランストリームの大瀬さん、がカレント発売前にダグ社長その他のメンバーで、カナダの外海にテスト遠征に行っている点からも、結構いけるんじゃないかという印象を受けました。他のユーザーの方も、「結構ええよ」と。

 コクピットが広いのとシートが秀逸点も、ある程度の時間乗っていて楽そうなのでいいところ。実際自分が乗ってみてどう感じるかですが、ハードな遠征やハードな状況でない限り問題なさそうです。今年の秋はカレントメインで乗ってみます。

 そりゃそうと、参考までにカレントについて書いてある個人ブログ探しましたが、見つけたものの、非常に少なかったのは残念です。 ということで?私が日本でカレントについて最も書くアマチュアを目指すとしましょうか・・・。


 
広がるフィールド

 時々「電車行でいける瀬戸内海で、お勧めはどこですか」なんて聞かれるのですが、実は意外と行きにくかったりします。岡山の西側や広島まで行けば結構あるんですが、しょっちゅう行ってたら、新幹線代でお金がかかりすぎる。という事で近場に行くとすると、行きやすいのは断トツで日生となるわけです。そりゃ須磨や明石なんかもいけますけど・・・・・・。

 例えば赤穂ならバス便、手前の坂越ならちょっと駅から遠い。家島を漕ぐにはには姫路からバスで姫路港までいってそこから定期船。牛窓なら西大寺か邑久駅からバスと。というわけで意外と電車行では行きにくかったりします。やはりバス便や駅から距離がある程度あるとちょっと行きづらいものです。

 がカレントならノープロブレムと。バス便も縦横無尽?に使えるし、駅から遠くても大した問題ではなし(暑い季節除く)。

 という事で中でも魅力的なフィールドである「牛窓」などにも行く回数が増えそうです。比較的交通費も抑えれて、行くのもさほどしんどくない近場に行きやすくなるというのは、かなりのメリットがありますね。その2へ。

 

 

  

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ファルトファンより
てっさん どうもです! 祝東京五輪開催決定というより、祝9艇目購入決定おめでとうございます。
また楽しみなツーリングができそうな艇ですね!実際のインプレッションも期待しております。
2013/09/12(木) 19:20 | URL | tr-k #-[ 編集]
 おひさしぶりです、てっさん9号艇かうんですか!

 何かうんだろ,日記ぱっと見だと
カレントかバタフライカヤックですか!

 入手したらレビューお願いします,楽しみにしてますんで。
2013/09/17(火) 20:18 | URL | やし #0oI0TrLw[ 編集]
カレントご購入おめでとうございます。
電車派には、いろいろな意味でお買い得なカヤックだと思います。
ただ、貴殿とは同じくらいカヤックを所有してて、今まで1台も同じカヤックを持たなかった者としては、ちょっと複雑な気分です。
色は青ではないですよね。
2013/09/17(火) 20:37 | URL | wisper3兄弟 #-[ 編集]
Re: ファルトファンより
 tr-kさん、すいません、遅くなりました。

 ちょっとわくわくしています、今回は特に。今まで避けていた場所へ、ひょっこりいけるので嬉しいですね。

 すでに何箇所かピックアップ。懐さみしくなりますが、後悔はしておりません。

 

2013/09/17(火) 23:34 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 やしさん、カレントです。既に注文済み。後は早く来てくれといったところです。

 注文した瞬間だけ「懐」を気にしましたが、まあその人生一回ですから・・・。

 また来たらいろいろ書いてみます。
2013/09/17(火) 23:36 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 wisper3兄弟さん、やはり電車派には外せないカヤックですよね、特に海派には。

 よていより大分早くなりましたが、まあよかったのかなと。

 でそういえば、そうですよね。艇が見事に違いました。しかしついにですね。
 デッキは青ではないですよ、カサラノと同じ赤にしました。

 海が静かな時を狙っていつか西伊豆に行ってみたいと思ってます。バス便も心配無用なのはうれしいですね。
2013/09/17(火) 23:40 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
