ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 40歳を越えてかつ体調不良でメタボ気味になっているのを治す為に、最近食事の見直しを始めました。すると睡眠障害改善及びメタボも改善、体がキレキレです。しかしカヤック、特に単独行をこの3年あまりやっていなかったので、レベルダウンが著しく、この連休での日本海漕ぎはいろいろと反省しきりのツーリングとなってしまいましたが、まあそれは今度書くとして、カレントその弐を書いてみます。

 
 島に渡るだけでなく

 カヤックで島渡りすると、実際島内散策する場合は大体昼食時の短時間かゴール地点の「定期船待ち時間」くらいです。なかなかしっかりと島内散策するのは難しいものです。早めに切り上げて、ザックをおいて散策すればいいのですが、ザックおきっぱなしで長時間ってのも、ちょっと無用心で(島で窃盗に会うことは無いと思いますが)あまり好きではありません。

 「島の散策ならカヤックではなく、定期船での観光ででいいじゃないか?」と言われそうですが、カヤックを始めてしまうと、どうせなら「カヤックで行こう」となってしまい、未だにメインゲレンデである「日生諸島」にすら、カヤック以外で行ったことがなかったりします。

 とここでカレントです。カレントはまあ正直「ガシガシ」漕ぐカヤックではない(漕げるだろうけど、本気漕ぎなら他の艇を僕は遣うと思います)、そしてその軽さゆえにカート無しで担いで歩いてもそんなにしんどくないだろう。

 ということでカレントで島渡ってから、とっとと折畳んで島内観光に出発というのが手軽に出来そうなので、その点でも期待していたりします。

 大きな島なら、折畳んでバスで移動、神社仏閣巡り後港まで移動、帰宅なんてのも出来ますし。

 漕ぐ時間は短くなりますが、「カヤックで島に渡り、島を観光して帰る」、それも自家用車利用しないでというのは、結構渋く楽しい旅ではないでしょうかね?

 
 モチベーションが低い時でも

 やる気がなくても、水に浮かぶとやる気が出てくるのがカヤックツーリングというものですが、ファルトはこれ+組み立て分解があります。リジットよりも、水上に出る前にモチベーションが高く保つ必要があるというのが正直なところ(その分自由度が増します。それがファルトの魅力であるのは言うまでもありません。やはりふぁるとでしょう。まあTSさんのように「プチいかれたモチベーション」の持ち主ならともかく、普通の人である私にはそういう訳にはいきません。特に体調を崩した3年前からはなお一層のことそうなってます。

 ですがカレントや当方の五号艇「パフィンスポー」のように超軽量艇かつ組み立て分解が楽であるなら、その「ハードルが低くなる」のは言うまでもありません。
 
 そして軽量艇の長所は出撃場所に行くのが楽であり、出る気がおこらない場合でも、その気になればただの陸上観光に切り替えることが出来るのが利点かと思っています。以前パフィンスポーツで漕いだ後、大阪の本屋に寄ったり、その他の場所に行ったりしたことがあります。まあファルトとしては軽くてコンパクトですが、歩き回るにはそれなりの体力はいりますが。まあこれは「最後の手段」といったところです。

 
 まあちと無理矢理気味でもありましたが、カレント手に入れたら、そうとう電車行の幅が広がるのは確実です。

 余談ではありますが、10月は石垣島に行く予定で、もし間に合えば持っていくかもしれません。石垣島には2年弱住んでいましたが、島を離れてから初めての帰島?となります。思い出に浸る予定ですが、そこにカヤックを持っていって漕ぐべきか?それとも3日間浸りまくるべきか?

 実はスカイマークが神戸から石垣島直行便を飛ばしてくれたお陰、かつLCCなんかも石垣便就航させたので、以前みたいに「ふざけた」値段を支払う必要がなくなったゆえ、毎年行こうかなと思っている次第。天候を見つつカヤックを1日漕ぐかどうか?悩ましいところであります。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
え~ッ!石垣島に住んでいたってのは初耳かも?
そのころからカヤックに乗っていたのですか?
2013/09/26(木) 21:22 | URL | サスケ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/26(木) 22:31 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、何度かちょこっとだけ書いてました。

 会社員を辞めて、石垣島移住、農家で住み込み、その他の仕事に移りなれてきたところで、実家の事情で帰神となりました・・・・人生が大きく変わりました。せめて後3年くらいは居たかったのですが。

 そのころはシーカヤックの存在も知りませんでした。ついでに言うと、お金がなかったので、まともに遊べませんでした。
2013/09/27(金) 13:02 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 Oeさん、そうなんです、たった2年だけでした。5年ほど住んで駄目そうなら、沖縄本島かその他に移住しようかと思ってましたが、実家の事情で帰ってきました。

 カレントなら宅配便でなくてもいけそうです。ただカヤックを持っていくと、それがメインになるのでさて思い出に浸れるか、いろんな場所が巡れるか、しかしカレントなら手間もかからず、問題なくこなせそうだし・・とどうしようか悩んでいます。天国のような海も漕いでみたいともおもいますし。
2013/09/27(金) 13:04 | URL | てっさん #-[ 編集]
自然湖
 てっさん、おはようございます!
赤のカレント、横に並べて漕いで
みたいです。
 先週、まずは女房に感謝からの
ブロガーさんと、御獄山の麓にある
自然湖に行きました。
2人しかいませんでしたので、ゆっくり都会の
喧騒を忘れて、漕いできました。紅葉はまだでしたが、
これから色づくようです。
お昼に蕎麦を食べましたが、美味しかったです。
2013/09/30(月) 07:58 | URL | さすプー #Je00pz7A[ 編集]
Re: 自然湖
 さすプーさん、カレント到着寸前予定?です。
 またよろしくお願いします。カレントブラザーズいやカヤックだからシスターズで行きましょう。

 自然湖・・・・以前カヌーライフで載っていたような。結構幻想的な湖でしたよね。いいですね。
 カレントやパフィンスポーツでの開拓っての良さそうですね。

 カレントのデビューは今までこいだことのない場所の予定です。
2013/09/30(月) 13:51 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する