ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 最近、奥琵琶湖出撃地においてメイン地となっている「永原」から出撃してきました、11月のことですが・・。
 永原~近江塩津は奥琵琶湖のゴールデンルートとも言うべきお勧めルートです。今回はこれに竹生島渡りを加えました。ネオゴールデンルートといったところでしょうか。

 近江塩津の塩津浜からはバスで駅まで行かないと行けませんが(歩くと20分以上かかる、いけることはいけるが)、今まで全て空いていましたので気楽なもんです。相棒はS君、勿論フジタカヌーのスペリオ480。当方の出撃艇はカレント予定が、風強いとの予報、今回は竹生島へ行く予定だったので、まだ慣れていないカレントではなく、壱号艇シーショアで出撃。確実に予定を実行する為の堅実な選択といったところ。しかし結局風は・・・・書いてみます。

 9時半頃永原到着、いつもの場所でとっとと組み立てて出撃。まあしかし駅前を流れる川、ここは最高だ。全く漕いだことのない方をアルピナ2-430の前に乗せてツーリング、再びここに戻ってくる、もしくは近場のバス停で上がるツーリングなんかしたら、カヤック欲しくなるだろうなあと思えるほど、このあたりはいい場所だとおもう。


                     IMGP0082_20131212144429388.jpg      

 南よりの風が強めの予報だが、あっけにとられるほど、穏やか。そのまま川から琵琶湖に入って、竹生島が見える場所まで漕いでいく。ベタ凪ぎ、ほんとベタ凪ぎ。カレントのテスト(スピード面、それなりの距離を漕いだ後の疲労感等)に最高だったのだが・・・。

            IMGP0085_20131212144431723.jpg     IMGP0090_20131212144433102.jpg

 S君にとって、竹生島近辺はあれるイメージがあったのだが、拍子抜け。まあ琵琶湖は急に荒れるので油断してはいけないが。ということで、予定通り竹生島へ。見えた場所から4kmくらい。程なく到着。2年前のカサラノデイ以来かな?あまり久々な感じはしない、というより毎度といったところ。そういえば弁天様詣でやってないあな。来年冬場にでも行ってみるか。


                     IMGP0092_20131212144435b18.jpg

 島の側にある岩場に休憩上陸しようとしたが、水位高し、上陸しにくい。S君は上陸、私は艇で休憩。それにしても天気がよい。漕いでいる限りは寒くないが、実はパドリングパンツを忘れて、下半身はラッシュガード一枚。スプレースカートは経年劣化でぼろぼろ、仕方ないのでその上にゴミ袋の掛けている状態。水避け?には効果的だが、しかし上陸時は意味無し!



                     IMGP0096_20131212144426286.jpg

 ちょいと休んでから近江塩津に向けて出撃。しかしほんと穏やかだ。船も少なめ、静かな湖水上を行く。残念ながら紅葉はまだまだだったが、それでも満足できる気持ちの良いツーリング。時間的に余裕もあったのだが、既に日が短い季節、一度上陸昼食休憩後、念のために先を急ぐ。


    IMGP0103_201312121445034d6.jpg    IMGP0107_2013121214450591b.jpg     IMGP0109_2013121214450117f.jpg

 なぜか大好きな月出集落も今回は湖上から、何枚か写真を撮って、塩津浜へ向けてラストスパート。いつもよりペース速めで塩津浜には日が暮れるまで相当の余裕がある時間に到着。この季節早目早目が肝心である。

 丁度20km程くらいのツーリング、S君にとっては何気に今まで一番距離漕いだとのこと(川を除く)。来年は30kmを目標に漕ぐかとS君にメールを送ったのはこれから2日後だったかな?
 
 のんびり片付けしてからバス停に向う。ここのバス亭、本数は少ないが、永原、木ノ本、近江塩津行きのバスがあり、最悪歩いて近江塩津という方法もあり。バスも比較的空いているので、ファルト行におすすめである。

 我々は今回も木ノ本まで行って、あとはJRで帰宅。文句の付けようのない、快心のツーリングだった。
 コメント
この記事へのコメント
てっさん こんにちは。 奥琵琶湖ネオゴールデンルート!素晴らしい景色ですね。来年は行ってみようと思います。永原~マキノのコースしか漕いだコト無いので楽しみです。
 紅葉の琵琶湖に行きたかったのですが、時期を逃してしまいまた。 
 来期は琵琶湖をメインに漕ぎたいと思っております。
 いつも楽しく拝見させてもらってます。ありがとうございます。
2013/12/14(土) 08:54 | URL | tr-k #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/15(日) 00:10 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
 tr-kさん、毎度です。このルートいいです、4回目くらいですが。

 奥琵琶湖は全般?的にいいフィールドです。

 結局年に何回も来てます。花見の季節なんかは最高ですよ!

2013/12/15(日) 22:30 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 Oeさん、そうでしたか。またいつでもおっしゃってください。
 5月くらいにでもいきましょうか?

 このルートは景色もいいし、お勧めですよ。

2013/12/15(日) 22:32 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
