ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

  


   IMGP1596.jpg   IMGP1594.jpg   hinase11.jpg

  午後2時過ぎに出艇。本日のキャンプ予定地は「大多府島」の西側、もとキャンプ場のあった場所。時間的に若干余裕があるので、別荘の島「鴻島」に寄ることに。相変わらず船が多く、その引き波や返し波で複雑に海面がざわついている。のんびり漕ぎつつ向かいながら、同じファルトボートの乗り手、嫌でも話に花が咲く。


 荷物を相当に積んだカサラノにはじめて乗ったがやはり安定度は結構上がるがしかしその分操作性はある程度落ちる。リーンもしっかりかけなくてはいけない。といっても他のファルトボートよりそれでもリーンが大分楽にかかるんではあるが。


                IMGP1601.jpg


 それはさておき、気がつけば早くも鴻島へ。ここで上陸休憩。ネットで調べると只今6邸程別荘売出し中。下は300万円台から上は900万円台。誰か買ってくれませんか?遊びに生かせていただきます。当方がお金持ちであれば、1邸買ってもいいな。ここを拠点にして東の家島諸島へ、西の牛窓諸島経由で瀬戸内横断。南は小豆島を経て四国へ。カヤックをするにはなかなかの好立地。


 10数分くらい休憩した後にキャンプ予定地、大多府島に向かう。鴻島から直接いけばすぐに着くが、時間あるので鹿久居島と頭島の間の水路を抜けていくことに。


  6c39.jpg  IMGP1608.jpg  IMGP1609.jpg


 鴻島と鹿久居島や頭島との間の水路は水深が浅いところがあるのと、小豆島方面(南)からのうねりや他の水路上からのうねり等の影響でいつもざわついているので漕ぎにくかったりするのだが、今回はなるべくラダーを使わないでツーリングしようと思っていたので、リーンやスターンラダーで切り抜ける。


                IMGP1613.jpg


 頭島の近くに来ると一転べた凪の海に。穏やかな海をのんびり漕ぎつつ回りの景色を眺める。島間にかかる橋をくぐり頭島をまわったら大多府が見えてきた。進路の左側は工事のクレーンが作動中。なにやってるんかな?


 気がつけば日が大分傾いている。夕日に照らされたファルトボート2艇が海を渡って進んでいく。いつもながらこの景色は心に残る。陸から見る夕日もいいが海上からは格別だ。


         IMGP1614.jpg     IMGP1615.jpg

 頭島から20分程して大多府島に上陸。早速各々テント設営地を探す。当方は少し高くなった場所、Kさんはそれより海岸寄り。とっとと設営してから暗くなる前に食事の準備。今回はというよりいつもだが、電車派ご用達のトランギアアルコールバーナーを持ってきた。それから初めてラジオとテーブルも。これが正解。でこぼこの地面の上に、水平になるようにテーブル設置。その上にストーブやランタン、ラジオを置く。まとまりが非常に良く「これは使える」と。これからキャンプの必需品になりそう。またラジオは暇つぶしにいいものだ。本も持って行くがはっきりいって目が疲れるので長時間読むのは苦痛である。というわけで今後はラジオを活用しよう。


 さて食事の準備完了。本日の夜食は昼に食べなかったコンビに弁当とちょっとわびしい。ストーブはコーヒーを飲む為に使用。気がつけばあたりは暗くなり気温がぐんと下がってくる。寒い!ほんまに寒い。ちょっと舐めていた。暑がりの僕でも少々きつい。Kさんのネイチャーストーブにあたりながら、そういえばこの時期のキャンプははじめてだったこと、また今度寒い季節にキャンプする時は防寒装備を充実させ無ければいけないことを身を持って知った秋の夜だった。


 夜7時過ぎくらいに各自テントに入り就寝、明日に備える事に。空は晴れてそこそこ多くの星が見えていた。

 コメント
この記事へのコメント
キャンプツーリング
瀬戸内の島渡り&キャンプ。シーカヤックの真骨頂ですね!
瀬戸内だといろいろなツーリングプランが出来そうで羨ましいです。
続きも楽しみにさせていただきます。
2007/11/12(月) 23:50 | URL | サトウ #-[ 編集]
そういやぁ、早く寝た割りには、寒くて12時くらいに目が覚めてしまいました。
夏用の寝袋じゃあ、寒くて寒くて。
昼間は暖かくても、夜は秋なんだなぁと改めて感じてしまいました。


2007/11/13(火) 00:49 | URL | 同行者K #-[ 編集]
サトウさん、確かに瀬戸内はツーリングプラン豊富で迷うくらいですね。日生漕ぐ事20数回、未だに飽きずにいろんなルートで島巡りしています。瀬戸内はキャンプツーリングに最適ですね。比較的安全に楽しめますし。後編アップ寸前ですが只今障害中。
2007/11/14(水) 11:49 | URL | てっさん #-[ 編集]
Kさん、寒かったですね本当に。風呂に浸かりたいと思いましたよ。フォールディング「風呂」でも作って持って行きたいものです。いかにお湯をあっためるかそれが問題ですが。ちょっと真面目に?おふざけ?で検討中です。多分作りませんが。それはともかくいい勉強になりましたよ。今度から防寒装備をアップしないと、といっても今年はまたキャンプツーリングするのだろうか?
2007/11/14(水) 11:52 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/57-4daff620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック