ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 青春18きっぷが1スタンプ余っている。さてどうしようか?家からちょいと遠い場所、切符を使う甲斐がある場所、ということで日高川へ行ってきました。毎度のS君とともに。出撃艇は久々の弐号艇「SS-1」で。清流だったはずでしたが・・・、それでは書いてみます。

 神戸駅から3時間半、御坊の2つ先、和佐駅下車、日高川へ向かう。和歌山まではよく電車で来るが、和歌山以南の電車は久々で、車窓の眺めを楽しめた。
 くそ暑い中を歩いて河原へ。朝は涼しかったのに、すっかり空は晴れ気温はしっかり上がっている。まあ当方はSS-1で川旅装備なので問題ないが、S君は気合を入れすぎたのか、スぺリオ480は当然ではあるが、装備が海旅と。まあほんと気合入ってるなあ。

                   DSCF1022.jpg

 さて出撃である。それにしても川は久々だ。すでに川に関してはS君に一日の長あり。というわけで隊長はS君に任せて私はのんびり後をついていこう。

          DSCF1043.jpg   DSCF1045.jpg   P9076375.jpg

 最初すぐに瀬があり、瀞場ではほとんど漕がずに行く。真面目に漕いだらすぐに終わってしまうので、のんびり行だ。しかしそれにしても、前日の雨の影響なのか?水が濁っている。これでは隠れ岩を見つけにくい。

 次の次の瀬くらいだったかな?このルート一番の瀬(といっても1級かちょいプラス程度)、が見えてくる。岩見えません!これはもう仕方ない。

 「肉を切らせて骨を断つ」作戦である。ようするにどうせ見えないのだから船体布のダメージは仕方ないので、艇が沈しないように、無理に逆らわないように、また素早く岩をパドルでつける心持で突っ込んでいく。
 水が船体内にどんどん入ってくる中、岩に乗り上げそうになったり、こすったりしながら抜けていく。しかしほんと大分近づいてもわからないものだ。波の立ち方が岩の有り無しにかかわらず、差がわからん。私の経験不足ってのもあるだろうが。 まあしかし初心者に帰った気持ちで新鮮である。いや川に関しては初心者と変わらんか。

            DSCF1026.jpg    DSCF1034.jpg

 その一応の難所?(でもないが)を超えた後も瀬があったが、緩く、岩も見分けれて問題なし。のんびり漕いだにも関わらず、あっという間に河口付近。そこでは水上バイクのイベントが開催されていた。横目でそれを眺めつつ漕いで行き、日高川本流に注ぎ込んでいる、支流をさかのぼり、
ゴール予定の西御坊駅近くのゴール地点に向かう。





          DSCF1052.jpg    DSCF1063.jpg

 支流の両岸にある建造物がなかなか渋く、ついつい写真を撮ってしまい。、少し遅れる。S君に追いつくために、今回初めて真面目漕ぎ。それにしても体力の「た」の字もいらぬ楽なツーリングだ。支流自体も流れゆるく、向かい風にも関わらず、潮の影響もあってから、楽々進んでいく。


                 DSCF1063.jpg
 時間は早すぎるが、まあ仕方ない。支流に入って2本目の橋、左側に上陸。のんびり乾かしてもよかったが、何故かとっとと片付けて撤収。そこから歩いて数分で「紀州鉄道」の相変わらず渋い「西御坊」駅。
 
 そしてローカル線魅力満載の紀州鉄道に乗り、御坊駅へ。そこから和歌山駅へ。そこでS君と別れて神戸に戻る。電車のつながりもよく、予想より1時間以上早く帰宅。
 


 水が濁っていたのは残念だが、久々の川、初めての場所ということで、それなりには楽しめたかな。しかしそれにしても「SS-1]は使う度に若返っていくようだ。これで今年は所有艇9艇中4艇出撃。今年中に全艇出撃目標でやって行こう。

 やたらとカヤックにやる気が出てきたので、なんとかできそうだが、いつまた体調不良期に入るかわからないので、行けるうちに行っておこうと思う。3連休ももちろん出撃だ。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
てっさん こんにちは。しばらくブログの更新がなかったので、どうされているのかと思っていました。お元気そうでなによりです。今回のルートも参考になりました。上流から川を下って西御坊でゴールするワンウェイツーリングも良さそうですね。
2014/09/12(金) 15:17 | URL | tr-k #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 tr-kさん、ご無沙汰しておりました。
 
 夏場クーラーばては毎度のことで、今回はブログをサボってしまいました。

 しかしいつの間にか、バタフライのクルーソー460を手に入れてたのですね!
 またコメントさせていただきます。
 今から日本海方面行ってきます。ただ漕ぐのは月曜日予定ですが。
2014/09/13(土) 09:11 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
