ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
さてインプレッションである。実は仕事もあって試乗時間は15分あるかないか。なので簡潔に書いてみる。

 
 安定性

            DSCF1659.jpg

 エアチューブがなく、形もはっきり出ている艇なので、安定性が低いと思いきや

 一時安定性 まあまあ。普通のファルトよりは無いが、問題ないレベル。
 二時安定性 予想以上に良い。抜群。しっかり粘れる安心感。

 乗り味


             DSCF1654.jpg


 ファルトというよりもリジットに近い乗り味。結構新鮮。

 

 操作性その他


             DSCF1626_20150205014015142.jpg

 直進性よし。リーンは膝をかけるところがないので、太ももでかけるとは河野さん談。膝でかけてた私には練習。掛けると結構曲がるかな。スピードは結構速い。これも素材ゆえか。
 
 


 感想その他


             DSCF1663.jpg

 ファルト乗りの私にはファルトの乗り味がベストだが、これはこれでなかなかいいかな。
 シートが簡潔なので、個人個人で工夫が必要か。もう一枚下に引くなりしたほうが、長い時間乗るのはよいかと。スプレースカートは標準装備ではないが、つけることができる。シーソックもおそらく。エアチューブが無いのでシーソックはどうしても欲しいところ。

 折り目の耐久性はどうなんだろう?まあその辺もテストして販売しているはずなので問題はないだろう。

 この艇のもう一つの特徴はナイトパドリング時にある。プロモーションビデオがユーチューブにあるので、検索してみてほしい。まさに必殺技である。これは楽しい。

 値段が比較的リーズナブルなのも良い。

 とにかく工夫の塊というべきかシンプルの極みというべきか。まあほんとよくつくったよなあ。
 なんといっても日本の折り紙を参考にした、ある意味和魂洋才カヤック。

 その他参考までにカヌーの日記 鸛にて。ポリプロピレン2層構造なんだなあ。
 
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
次のハイボードを・・・
2015/02/17(火) 13:10 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お待たせしました・・。
2015/02/23(月) 08:01 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
