ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 さてと久々にツーリング記録でも書きます。

 シルバーウィークは自営業ではふつうあり得ないほどのロングランでした。
 というわけで、大いに遊ぶぞと普通なるのですが、残念ながらお金が無い!
 という事で、単発でカヤックに行って来ました。場所は笠岡諸島。
 相棒は毎度のS君。出撃艇はこの日より少し前に出撃していた壱号艇シーショアをそのまま持ち出し。
 それでは書いてみます。


 神戸でS君の車に拾ってもらい、現地へ。
 笠岡の神島から出撃予定が、いい場所を見つけたので(というよりも以前目をつけていたものの諸般の事情で出撃をあきらめた場所)から出すことに。まあ書いても問題ないと思うが、一応自粛しておこう。多人数向けではないので。

 笠岡のとある場所から出撃。川を下り(地図では笠岡港表示)、とりあえずは高島へ向かう。
 風がややあるとの天気予報であったが、大したことはない。若干の風波と潮波。今日は天気もまずまず、気温も高くなく、漕ぐのにいい天気。初めての場所というのもあり、テンションも悪く無し。こういうときはパドリングも軽いものである。程なく高島に到着。順調である。

           DSCF4216.jpg    DSCF4217.jpg
 そこで15分ほど休憩したのち、島を反時計回りに回り、白石島へ向かう。この島の西海岸は天気の良さも相まって、強めのコントラストがついて美しい。

           DSCF4233.jpg    DSCF4228.jpg

 高島と白石島の間は風が通り抜けるためか、風がそこそこあった。波と風を横から受けつつ渡っていく。意外と時間をくっていて、到着後はさっさと食事を開始。
 11時20分ごろ出撃が、気がつけば14時30分になっている。楽しい時間が経つのは早いものだ。白石を回って北木島の間を通る予定が、やめてそのまま戻ることに。

 
           DSCF4241.jpg    DSCF4248.jpg 

 とりあえず白石島沖合すぐの小さな島に近づき、社に手を合し、今後の航海の無事を祈ってから出撃。4時頃につけばいいかと思いつつのんびり行く予定が、このころから風が強くなってきて波が高くなってきた。真横からひたすら波を受けつつ漕いで行くのでスピードが上がらない。ついでに船も多く気を遣う。

           DSCF4252.jpg    DSCF4255.jpg

 北東に進路を切って、最短距離で戻るのも考えたが、船が多く向かい風の中航路を横切るのも気を遣う。ということでとりあえず本土まで横波を食らいながら漕いで行く。
 やっと本土に着いたが予想以上に流されていた。プチサーフ状態の中、陸地沿いに漕ぐが、向かい風でスピードもいまいち。河口まで来て回り込んだところでオーバーヒート気味。
 休憩するのを忘れていた。ここで5分休憩ののち、出撃場所まで漕いで行く。これまた船が多いので気を遣う。すきを見てダッシュ、無事到着。

 今回は漕いだのは20㎞ちょっとくらいだったが、横波や風等でなかなか進まず、結構疲れたツーリングであった。しかしぬるいツーリングを続けてきたので、いい意味で(喝)が入って悪くなかった。
 
 こっそり?とカヤックにやる気ができてきて、出撃回数が微妙に増えてきている。このまま月3回位行けるように復活できればと思っているのだが、家庭と体の事情が許すかどうか?
 それはともかく、長い間メンテをサボってきたが、そろそろタッチアップやデッキライン交換をしないといけない状態になっているシーショアを休めて、他の艇でも仕様かと思っている次第である、どうでもいいことだが。
 
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
笠岡諸島
てっさん こんにちわ 
 いつかは漕ぎに行こうと考えている笠岡諸島、写真の景色が美しいですね!羨ましいです。
 
 当方のブログ、引っ越ししました。それに伴いタイトル名もプチ変更、ハンドルネームもtr-kから小丸にしましたので、宜しくです。
2015/09/29(火) 17:25 | URL | 小丸 #-[ 編集]
Re: 笠岡諸島
小丸さん、相変わらずごっつい漕がれてますね!

 笠岡は何度か来てますが、このルートは初めてです。なかなかいい感じでした。
 天気も良く、いいカヤックでした。

 タイトル変更及びリンク先変更やっておきます。そういえばリンクできなくなってましたね・・。
2015/09/30(水) 16:38 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。