ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
天気晴朗なれども風強し、ただ波低し。スマホで調べた天気予報を一言でいうとこんなところか。

 久々に5月に日本海常神に行くことに。まだ収まらない日本海の波を考えて、壱号艇シーショアで。困ったときのシーショアさん?お疲れさまでございます。

 JR近江今津駅にてS君に拾ってもらい、一路常神へ。出艇場所は悩んだ挙句、食見海水浴場より出撃。側にある若狭三方マリンパークには有料駐車場があるので、
そこに車を止めて出撃である。ちなみにこの海水浴場、ファルトの組立にはばっちりの舗装されている箇所がある。

 組立中に物を時々飛ばされる。風強し。他の観光客の「今日は風強いね」なんて声も聞こえてくる。調子に乗って沖合に出ず、沿岸ツーリングの予定をたてて 出撃。

 とりあえず向かって左手に進む。やはり風強し。吹き出しの風で漕がずにずんずん進んでいく。車ではなくて公共交通機関利用のファルト行なら、風に押されて半島の先まで行くという手もあるが、今回は車だ。調子にのって進み過ぎると後が大変だ。という事でチョイ漕ぎになるわけだが、それにしても波が落ち着いているところの海の美しさよ。そのままある程度漕いだ後に、今度は食見海水浴場を挟んだ対岸まで漕いで行く。すぐ目の前にある鳥辺島に渡ろうとも考えたが、まあ危険ではないが風が強く面倒なので今回は止めだ。強めの向かい風が吹く中、jひたすら漕いで(といっても時間的にはわずかだが)、対岸につく。そのまま半島を漕いで行く。なかなか素晴らしい水質の海。チョイ漕ぎながら結構な満足感。

 しかし波があまりないところに海の美しさよ。5月の日本海ってのはやはり水質がよい。

     IMG_0749.jpg   IMG_0754.jpg    IMG_0752.jpg

 世久見を越えた辺りで上陸、昼食休憩。そこでのんびり30分位。天国に一番近い島の雰囲気だ。まあ常神は半島だが。ゆっくり休んでから、もう少し先へ進む。このあたりのロックガーデンを漕ぎつつ綺麗な海を堪能。風強くてろくに漕げないが、来た甲斐がある、いやほんとに。塩坂越手前でいい時間になったので、のんびり漕ぎ戻ることに。

 向かい風に逆らいつつ漕いで行く。「竜神様よ,もっと本気出してくれないとこまるよ」なんてS君に向かって冗談を言い、出艇場所への最後の数百メートル、ついに海が本領発揮し始めた。

 先ほどまでの強い風がウォーミングアップであったかのごとく強烈な風、すごい勢いでパドルから滴り落ちる水しぶきが後方に飛んでいく。いらんことは言わないほうが良い。しっかり「精査」
しつつ心の中で竜神様に謝罪しながら漕ぐ。ほんの先に砂浜はあるのになかなか近づかない。S君が上陸後「進んでいるのかどうかわからんくらい」といったぐらいだ。まあいい練習になるが。 
 ゆっくり進んでいくうちに風も弱まり、というより吹き降ろしの風をもろに受けなくなって、進む速度も上がり上陸と。

 それにしても竜神様や弁天様になめた口をきくと、結構な確率で痛い目にある。これはたまたまなのか、それとも違うのか、厳しい第三者の目で精査しないといけないな。


 上陸撤収後、近江今津に向かう際、カーラジオ?から流れる天気予報「福井県全般に強風注意報発令中」なるほどね。


 まあしかし漕げない割には美しい海での修行気味漕ぎ、なかなか満足感あるツーリングであったな。


<
 コメント
この記事へのコメント
日本海
 てっさん こんにちわ。
お元気そうで、なによりです。常神も良さそうですね!まだ行ったことがありません。フラッと漕ぎに行こうかな?今シーズンは、丹後半島を考えていますが、電車が通っていない区間が長いので悩んでいます。バスも本数が少ないみたいですし…。
 やはり車で行くしかないですかね~。
 てっさんの漕行記、いつも楽しみにしています。 
2016/05/26(木) 20:40 | URL | 小丸 #-[ 編集]
Re: 日本海
 小丸さん、ちょくちょくブログ拝見しております。相変わらずすさまじい漕ぎっぷりですね!
 常神は半島内は日本海では非常に漕ぎやすくおすすめです。

 丹後半島ですか、いいですね。今年は以前から漕ごうと思っていた箇所を何か所か漕ごうかと。とある生物の住んでいる島やとんがり帽子の島、あとは太平洋屈指の楽園当島など。

 仕事がものすごい忙しく、体調が整わないことも多いので、「運よく?」整ったときに出撃していこうかと思っています。

 それでは。
2016/05/27(金) 16:35 | URL | ご無沙汰です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
