ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 新パドル「イヌクシュク」を手に入れたので、テスト漕ぎで久々に「香櫨園」浜に行ってきました。軽いグリーンランドパドルを以前から欲しかったのですが、なかなか見つからず。定期購読している「カヤック海を旅する本」に載ってた「イヌクシュク」に飛びついたというわけです。出撃艇は九号艇「カレント」。.では書いてみます。


 家から近いので重役出勤ならぬ出撃である。11時台高速神戸駅発の電車で阪神「香櫨園」駅に向かう。予想通り混んでいるが、カレント「ワンザック」なら問題ない。香櫨園駅から浜へ。しかしここで「ぬかった」わけである。暑いのだ。カレント故にカートを持ってこないで全部背負っているわけである。浜までもそれなり距離はあり、暑く、到着して組立終了時には軽い頭痛が・・・・・軽度の熱中症だ。先に海に浸かっておけば良かったが、まあ水質があんましなんだな。がある意味、軽量パドルのテストとしては良い。バッドコンディションでどれくらい漕げるかというテストができる。

                  DSCF4377.jpg

 とりあえず甲子園浜へ向かう。やはり軽い。スムーズに漕げる。だるいがすいすい漕いで行けるぐらつきも感じない。
 橋を越え、西宮ヨットハーバーを右手に見ながら漕いで行く。それにしても船やジェットスキーが多い。彼らを気にしながら漕ぐのは、ちとしんどい。

                  DSCF4386_201609231200522d8.jpg

 コンディションがあれなので、ひたすら漕いで行くと気が付いたら鳴尾浜であった。すぐ横が甲子園浜。あっという間に終わってしまうので、ちと上陸して飲料勝手から香櫨園浜か芦屋浜まで戻ろうかと思ったが、なんせ船が多すぎるので、この辺の浜と対岸を行ったり来たり。

 まあしかしグリーンランドパドルの正確な漕ぎ方をいまだしていないが、イヌクシュクを買ったのを機にネットで調べてみようかと。やはり軽いパドルはええな。艇をあれこれ手に入れるよりパドルを手に入れをというのは、カメラでいうところの「レンズ」をあれこれ手に入れるより「ストロボ」を使いこなせに通ずるのかもしれない。いやちと違うか。


                   DSCF4389.jpg

 時間があるのでリーンで曲げたりなんちゃってスカーリングの練習をしつつ浮かぶこと2時間チョイ、上がることに。
 上陸後は甲子園駅まで担いで歩いていく。これがまたしんどい。自分がおっさんであることがよくわかる。バス停でバスを待とうかと思ったが、「まだ俺は戦える」という事で結局駅まで歩いた。帰宅後どっと疲れがきた。ファルトなんだから無理をせずバスを使っておくべきかと後悔。

 まあそれはともかく、「イヌクシュク」「インチューン」「カリスタ」と3種の神器ならぬ3種の利剣を手に入れた。この3本をメインパドルとして、出撃回数を増やしていこうかと。しかし最近カヤックが再度面白くなってきた。始めたころの新鮮さが戻ってきた感じである。

 とりあえず今度の週末はちょいと遠方漕ぎに久々に行ってくるとしよう。イヌクシュク2度目のテスト。その後にでもインプレかいてみるとする。
  
 コメント
この記事へのコメント
やっぱり漕がないとね!
しかしそのパドルは良さそうですね…
2016/09/23(金) 21:31 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 鸛さんそうなんですよね、漕がないと。
 というわけで土曜日にちと行ってきました。が日曜日連荘で漕ぐ予定が、気力体力が・・・。
 
 今の仕事ではファルトの電車行2連荘は厳しい…というよりも漕いでないので「カヤック体力」が落ちているだけかもしれません。

 それはともかくやる気が出てきたとたん、ある艇が欲しくなってきました。困ったものです。

2016/09/26(月) 02:57 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
