ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

           IMGP2243.jpg    syoudosimadsidaizi12.jpg 

 動力船をやり過ごした後、豊島へ向ってパドリング再開。(地図の青は前編で黄緑は後編で漕いだルート)しかしなぜか段々力が入らなくなる。 ちょっと漕いで、早くも休憩。

 丁度、犬島と豊島の中間点。周りは何も無い。5mの小船に命を託して海の真ん中に浮かぶその情景?を鳥の視点から見ているという想像をする。少しの恐怖感とともに開放感が沸いてくる。これが島渡りをする理由の一つだったりする。沿岸航海は楽しい。島渡りは距離が短いと楽しいが、1時間ほど漕いでもたどり着かない距離以上は結構退屈な時間が自分としては多かったりするのだが、たどり着いたときの達成感とこの開放感があるのでやめられない。

 それはともかく、話を戻す。

 力が抜ける理由を考える。体調不良というよりガス欠に近い症状だがしっかりと行動食を食べているし、そもそもまだたいして漕いで無いのでありえない。理由不明のまま相変わらずべた凪の海を豊島までひたすら漕いで、12時20分くらいに到着。
  

     IMGP2249.jpg   IMGP2250.jpg   IMGP2251.jpg
 
 ここで長めに休憩を取る。さてどうするか。行くべきか、ここからちょっと漕いで、豊島の定期船発着所近くのどこかに上がって折りたたんで帰るか。ファルト旅故にそういう方法もありだ。こういう面はリジット艇より安全だとおもう。いつでも動力船のある場所まで行けば撤退できるのだ。

 小豆島の撤収予定場所までゆっくり漕いで後2時間もかからない。シーショアでラダーつき。ラダー降ろしてのんびり漕げばなんとでもなるし。体が辛い状態で漕ぐという練習にもなるなと、無理やり思い行く事に。

     IMGP2254.jpg   IMGP2256.jpg   IMGP2257.jpg
 ここからは風や潮流により波が高くなってきたものの、何の問題もなくひたすらパドリング。豊島のとなりにうかぶ小豊島を眺めつつ、小豆島へ漕いで行き、小豆島の半島?にある小さな浜に上陸休憩。豊島から5kmもないが、まるで10km漕いだような感じだ。ああ疲れた。

 ここからは水路上の海を漕ぐだけなので気が楽だ。しかし狭い水域に港があるので、フェリーが来るのを待ち、それを行かせてから出発。
  

                   IMGP2261.jpg

  漕ぎつつ港を見てみると、フェリー乗り場近くに砂浜を発見したのでここからの出艇もいつかしてみよう。

     IMGP2263.jpg   IMGP2265.jpg   IMGP2266.jpg

 港を越えるといよいよ世界で一番狭い海峡「土渕海峡」だ。まあただの水路にしか見えないが。海峡だから、海峡を挟んだ半島側(この表現も少しおかしいかな)は、小豆島じゃないんかなと思ったが、地図には特に何も書いていない。
道路でつながっているので一つの島とみなすのもおかしいし。もしかすると元々一つだったのを水路(土渕海峡)を作って船が通れるようにしたのかも。しかしそれなら海峡と呼べるのかな? とまたまた勝手な想像。

 それはともかく、そこを越えてやっと撤収場所に辿り付く。上陸して休憩後、撤収。シーショアは目の前にあった日本通運で送り、パドルケースとザック一つ持って、バス、船、電車のフルコースで帰ることに。これまたファルト旅ならではのやり方だなと疲れた体とまわらない頭で思いつつ、何時に家にたどり着けるのだろうかと計算しつつ帰路に着く。

 さてとまあ予定通り行けたのですが、へとへとでした。突然のパワーダウン。結局目が原因かと思われます。当方目が弱いのでサングラスをつけないとしんどいのですが、持ってるサングラスは合わないので、つけてると船酔い症状が出ます。つけたりはずしたりするのがめんどくさいので、これをつけないで漕いでました。結果目がやられてそれから体に・・と。以前もあったんですね。距離が短い場合は問題ないんですが・・。
 
 というわけで安物のサングラス買ってきました。これは以前のよりましそうです。まあしかし、豊島で撤収が本来なら正解ですね。無理をしちゃいけないこれがシーカヤックの鉄則かと。といいつつまたまた行ってしまいそうですが。

 

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/78-95825455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
