ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 普通に購入できるファルトボートのツーリング艇中、恐らく最速なのはカサラノでしょう。少なくともフェザークラフト、フジタカヌー、アルフェック、クレッパー、ノーティレイ、ファルボットの6社中では。

 しかしツーリング艇としての範疇ではなくファルトボートの範疇でいうとカサラノですら勝負にならないであろう 艇が有ります。それがノーティレイ性のレーシングファルトボート 「Nautiraid Falteiner-Rennkajak」 です。


                   nothireire-singu.jpg


 ちょいと前にカヤック乗りの方のブログから辿って行って見つけました。
 関係リンク先を二つほど。

 http://www.kanufisch.com/index.php?page=firma&sub=08

 http://www.kanuconnection.de/faltboote/faltkajaks/nautiraid-faltboote/nautiraid-falteiner-rennkajak.html


 520m×39cm!! リブフレームが画像を確認したら8本ほどあるな。ねじれに強くしてスピードを出す為だろうか。

 興味がある方どうでしょう?個人輸入されてみては。

 コメント
この記事へのコメント
こ、これはすごい!
良くこんなの見つけましたね。
フレームが7本でマルチチャインというか、ラウンドハルに近付けようとしたのか・・これだけ太いフレームなら剛性も高そうです。エアスポンソン無しなのかな?
しかしノーティレイとは全くのノーマークでした。グランドレイドとか軍艦のようなカヤックのイメージしかありません。社長が変わったのでしょうかね。あそこの社長は頑固者で艇の改良の意見とか受け入れないと聞きました。
しかし乗ってみたい!転がると思うけど乗ってみたい!
やばいぞダグ社長、ジェットストリームは最速の座を譲るのか!?フランス人恐るべし!(笑)
2008/02/05(火) 19:34 | URL | tazi #-[ 編集]
凄いです、本当に
taziさん、いろいろ検索してたら出てきました。外国のHPにも飛びましたが、この艇の情報はあまり無かったです。それはともかく、剛性も高そうだし、動画見る限り相当速いですね。エアチューブ無いんじゃないですか。

 このネタの第2段でこの艇が出来た事情をちょっとだけ書きます。

 カヤック仲間内で結構話題になっています。皆さん乗りたいと!僕も乗ってみたいですが、シーソックなんてなさそうだなと。ジェットストリームVSノーティレイ。フォールディングタイプカヤックの最速決戦。見てみたいですね。
2008/02/06(水) 13:07 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/83-2695045e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
