ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 3月2日は網干から赤穂へワンウェイツーリングを行ってきました。出撃艇はカサラノ。低水温のこの季節、カサラノでの出撃、それも単独行なので悩みましたが、絶好の天気であるし大丈夫だろうということで。それでは漕行記を。

 高速神戸駅7時台の山陽電車の特急で網干に向う。網干駅から歩いて5分ほどだろうか、以前偵察済みの川に面した公園に到着、早速組み立て開始。

 組み立てていると近所のおじいさんに話しかけられる。「生まれて70年ほどになるけど、初めてやでこんな場所からカヤック出すを見たのは」 思わず噴出しそうになった。大げさだが確かにそうだろうな、ここでカヤックを見かけるとは。僕がカヤックをしていなかったらそう思うだろうし。この方は水は持って来たかい?とかなにかあったらあそこの家に言ってくれ(要するにおじいさんの家)とあり難い、親切な方であった。後は、今年の海苔は出来がもう一つだったとか、この場所の天気は南西方面を見れば分かるといった情報も教えてくれた。なかなか楽しい会話だった。
                            

   IMGP0001.jpg   IMGP0002.jpg   abosikaraakou1.jpg
 (組み立て場所の公園)                 (黄○は荷島)

  さて組み立て終えて、公園の石でできた柵?を越え川の側までカサラノを下ろす。そこから出艇。出艇場所からすぐに大きな川に合流、そこから河口目指して漕いで行く。途中ペダルの調整やラダーの調整などのため3回ほど上陸、いろいろ時間を食い、河口に出たのは大分経ってからだった。

          IMGP0006_20080417171743.jpg    IMGP0007.jpg   
 

 河口をでて右手に曲がると前方に大浦沖合いの荷島らしき島が見える。しかしちょっと形や位置がちがうような。 まあいいか(良くない!)と思い漕いで行く。カサラノ単独行では常に岸べたを漕ぐ事がほとんどだったが、今回のルートは最高3kmほどは岸から離れるのでちょい緊張気味。体に無駄に力が入っているのがよく分かる。リーン、プレイス、遠めのスイーブ。あれこれやってから再度荷島らしき島へ。 しかしえらい沖合いの船の数が多いぞ。荷島の横の本土らしき場所も島にしか見えないし。これは・・・・・。
 

 時計のコンパスを使用するとなんと南の表示が・・・・。目的地は西方向。西を見る。遠くに本物の荷島が見える。荷島三島(とよんでいいのか?)の位置関係もばっちりだ。ぼけている。疲れている。昨日今日カヤックをはじめたなら分かるが、まさかこんな場所で目的地を見誤るとは。間抜けであるなあ。

          IMGP0016.jpg    IMGP0024.jpg
         (荷島)             (本土側)

 気を取り直して、転進、一路地ノ荷島目指して漕ぎ進む。最初はべた凪であったが途中ところどころ潮によって海面がざわめいたり、風も無いのにチョッピーなうねりがあったりして思ってたよりも退屈ではなかった。右手に見える本土側の景色を眺めたり、左手沖合いの家島群島を眺めたりしつつ漕ぎ、1時前に地ノ荷島に到着。

          IMGP0025.jpg    IMGP0026.jpg

 ここはいままで三度ほど来たことがある。ただ電車での行きっぱなしの旅では初めてだ。昼食をとりつつ本日の撤収地を検討する。1人会議の始まりだ。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
初めまして、お近くのようで機会あればご一緒しましょう!
2008/03/06(木) 04:09 | URL | Fox Murata #9daUPgUQ[ 編集]
はじめまして
Fox Murataさん、初めまして。コメント有難うございます。またその際には宜しくお願いします。
2008/03/06(木) 13:33 | URL | てっさん #-[ 編集]
高速神戸?
カヤックサイトを漂流し、貴ブログに漂着しました。
懐かしい駅名に反応してしまいました。生まれてから20年住んだところです。(色々めぐって今は大阪ですが)
あんな所(失礼!)に気合の入ったカヤッカーが住んでおられたとは。
当方年々一緒に漕ぐ仲間が減るにつれ出不精にもなり、へなちょこレベルから脱却できていませんが、一度ご一緒させていただきたいものです。

2008/03/07(金) 12:54 | URL | DAI #-[ 編集]
こちらこそ
是非そのうちご一緒してください。
20年すまれてたんですね!かつては怪しげであったメトロ神戸も今は大分普通になってきているのが少し悲しいですけど。で当方大概はJR神戸駅から行っているのですが、今回は山陽電車を使ってみました。結構カヤックを載せやすいので便利です。大阪でしたら琵琶湖方面とかでも。花見ツアーなんていかがでしょう
2008/03/07(金) 17:14 | URL | てっさん #-[ 編集]
海津大崎
ですね。
昨年初めて行ってみましたが、まだ桜が咲くには1~2週間早すぎたようでした。ここの桜は湖側から見るのが絶景だそうですが近年カヤックでごった返すと聞きますが、お祭り気分で悪くないのかもしれませんね。
メトロ神戸(新開地寄り)は卓球場とかゲーセンとか無くなってるんでしょうね。
2008/03/08(土) 00:37 | URL | DAI #-[ 編集]
そうです
海津大崎です。花見のシーズンは個人だけでなくカヤックショップやアウトフィッターのツーリングも組まれますので、非常に多くのカヤックが集いますね。ただごった返すというほどでもないですが。今年は桜の咲き具合も良さそうなので、期待が持てます。

 卓球場やゲームセンターはまだありますよ。
2008/03/09(日) 23:55 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/88-9d319e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
