ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 13日は海津での花見漕ぎへ。カヤック乗りの同窓会といってもいいほど、以前ご一緒させていただいた方、現在ちょくちょく同行させていただいている方にお会い出来るのは魅力的です。で当方は予定通り友達と計3人での出撃です。艇はアルピナ2-430。万一風が強く、ダッキー乗りの友達が厳しい場合、乗ってもらうという理由での選艇です。それでは早速書いてみます。

 9時30分ごろ、マキノのテラスに到着。組み立て前に、知り合いが居ないか早速偵察だ。マキノのウッドデッキ方面に歩いてすぐ、大瀬さんの声。ありゃ、グランストリームはウッドデッキでやってると思いきや、ここだったのね。でもそりゃそうだわな、12、13日通しのイベントでユーザーの方がテント張るのはこっちのほうがいいしね。

 というわけで、大瀬さんとK1乗りのTさんと少し話しさせていただいてから、組み立ての為戻る。組み立てつつ、ジェットボイルでお湯を沸かし、お茶を作ろうとしたら、火を忘れた。着火装置が調子悪いので火が必要なのだ。というわけで火を借りにグランストリームに舞い戻る。ウィスパー乗りのYさんがいらっしゃった。

 ちょいと話させていただいた後、また戻ってお湯を沸かし、組み立てを終える。そこでまたYさんとちょいと話を。その後、フジタカヌーのアルピナ310ユーザーの方を発見!ついつい話かけてしまい、どんどん時間が過ぎていく。友達二人はあきれ気味だ。とりあえず、風もゆるくべた凪なので、先に浮いていてもらう。

 まあ結局当方の出撃時刻は12時少し前となってしまったとさ。貴様は何しに来たんだい?

                  IMGP0006.jpg  

 出撃後、岸沿いを漕いで行く。先に行っている友達と合流するのだ。

 さて前方にアルフェック艇発見。早速僕のファルトサーチが機能する。

 製造社名(ブランド名?) アルフェック、 艇種 ボイジャー460?450・・・・・。
 フェザークラフトやフジタカヌー艇ならあたる確立は高いが、アルフェック艇は自信なし。近づいて挨拶しようとすると、「てっさん」 。 なんと3年前に日本海はそともでご一緒させていただいたスギケンさんである。いやあほんまに久しぶりでした。

   IMGP0011.jpg    IMGP0012.jpg    IMGP0010.jpg
 

  その後、ちょっと漕いで友達と合流し、岸から離れて海津に向う。桜が見事に咲いているのが遠くからでも分かる。多くのカヤックも見えるが、動力船も相変わらず多い。

   
IMGP0018.jpg    IMGP0026.jpg    IMGP0030.jpg

 動力船の動きを見つつ、ルートを選定、岸に近づく。
 岸には大勢の花見客、湖上には多くのカヤック。
 
 岸の桜を眺めつつ、パチリパチリと写真を撮って海津を進んでいく。
 前方にシーカヤック軍団発見。そのうちのひとりから呼ばれる。ロールマスター「ナオ」さん参上。

   IMGP0033.jpg    IMGP0034.jpg    IMGP0037.jpg   
 

 以前から見せていただくようお願いしていたサイドスカーリングを拝見。見事だ。海で寝ております。

 その後一時的に合流させていただき、昼食を共にする。メンバーは久々に会った、ノリさん、シゲさん、初対面のまっちゃん、ご夫婦の方とナオサンの6人。こちらは3人で9名で昼食。食事後、ナオさんのロール実演開始である。

IMGP0043.jpg IMGP0045.jpg IMGP0051.jpg
 IMGP0052.jpg    

  怪しくもユーモラスなチュイリックを着てまわるまわる、一回一回違ったロールで次々と。途中からパドル無しでのハンドロール、最後にノーハンドロール(失敗だったとのことだが、僕から見ると何処が失敗なのか分からなかった、少し手を使ったとの事)。いろいろ見せてもらったが、一番感動したのはスイーブロール系で背をそらしてデッキにつけるやつ、スタンダードロールであった。見事に決まった。これだけ綺麗に出来る人はほとんどいないんじゃないかな?というレベル。恐るべしであるなあ。


    
              IMGP0055.jpg
   

 ロール拝見後、時間も時間なので別れを告げマキノ方面に向けて友達3人で出撃。さらば、またまたどこかの水上でお会いしましょう、有難うございました。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/98-b4ad2f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
